2008年10月11日土曜日

サイバーコマンド(Cyber Commando)

YouTubeでナムコ(Namco/現バンダイナムコゲームス)のアーケードゲーム「サイバーコマンド」の動画をいくつか見た。
サイバーコマンドは、これまで自分が見た中でもっとも面白いと思ったゲームだ。これほどのスリルを味あわせてくれ、一ゲームに没頭させてくれたものはない。今見ても最高のサウンド、2Dグラフィック、AIだと思う。3Dグラフィックも当時可能な表現を考えれば最高のものであった。動画ではわからないが、操作系と筐体もよかった。とにかく全てが完璧で新しいゲームだったのだ。

1994年に発売されたこのあまりにも素晴らしいゲームを見た自分は、1995年に熱中し、1996年には幸運なことにナムコに入社することができた(今は在籍していない)。
どこかでプレイすることはできないのだろうか。


1 件のコメント:

  1. 私もサイバーコマンドーは大変よく遊ばせてもらいました。
    機体の個性もよくねられており、一見全く使えないとおもわれたものがつかいてにかかれば強敵になったり、シングルであっても敵のaiがまるで人間あいてかのように非常に練られていていまでも忘れられません。
    ビジネスよりのプログラマやってますがあのようなゲームを作ってみたいです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。