2008年9月24日水曜日

Picmv 1.30 beta2 リリース

Picmv 1.30 beta2 をリリースした。
ようやくVistaで終了時に例外が発生する現象を再現することができたので修正した。
この現象は1年以上前に報告され、作者環境においてはずっと再現できず修正できなかった。
しかし昨日、偶然再現できたので修正した。
具体的にはスレッド間の描画リソースの排他処理がうまく機能していなかったが、XP/2000では問題なく
動作していたように見えたので気がつかなかったというもの。

これで問題なければ正式版とする。

ダウンロード:
ZIP版
インストーラ版

それから今日発売の日経PC21にPicmvの記事が出ているが、これは日経BPの記者の方による作者の自宅での取材に基づいている。

7 件のコメント:

  1. (2008.10.11 20:14にお問い合わせいただいた方へ:メールが到着しないのでここに書きます)
    命名法に「:」(コロン)は使用できませんのでご注意ください。Windowsのファイル名制限によるものです。

    返信削除
  2. nyk様こんにちは
    いつもPicmvにデジカメライフを助けていただいています。
    ところで最近ネットブックなるものを、旅先でのデジカメ画像の一時的保管や、環境があればネットワークストレージへのアップロード用と思い購入しました。
    ところが、このネットブックの多くは1024×600という狭いディスプレイのものが多く、Picmvを起動するとデスクトップに収まりきれず、設定や実行ボタンが見えなくなります。
    もちろん、画面のプロパティで縦の解像度を変更してあげれば、デスクトップ全体をスクロールできるのですが、他のソフトとの兼ね合いもあり、私の場合1024×600での固定が多いのです。
    そこで、Picmvが横長のデザインか縦600の解像度に収まるようになれば良いとと思いました。
    ご検討していただけたらと思います。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    システムメニュー(ウィンドウ左上のPicmvアイコン)クリック→ウィンドウサイズ変更→ウィンドウを小さくするをチェック→Picmv再起動ではどうでしょう。

    返信削除
  4. nyk様こんにちは
    おお、こんな機能があったのですね。しっかり調べもせず大変失礼しました。確認したところネットブックの画面にぴったりのサイズで表示できました。これでばっちり使えます。本当にはじめからネットブックの事を見越して図ったようにぴったりでございます。
    Picmvのますますの発展を願います。ありがとうございました。

    返信削除
  5.  こんにちは。
     最近、S21HTを入手し、これで撮影した画像をPicmvで読ませようとすると、「Picmvは動作を停止しました」というダイアログが出て終了してしまいます。他のデジカメで撮影したものなら問題なく読み込めます。また、Windowsフォトギャラリーで表示させても問題ないです。
     どうすれば良いでしょうか?

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。
    S21HTで撮影したものすべてでそうなるのでしょうか?
    さしつかえなければ、エラーの発生する画像を送って頂けると調査することができるので助かります。

    返信削除
  7. 状況確認しました。1.30をリリースしますので直ったと思います。

    返信削除