2007年9月9日日曜日

iPod nano 購入とフォント

iPod nano を購入した。これまで使っていた iPod は据え置き/長期旅行用にする。
感想としてはまず薄い。UIがますます良くなった。
それから使用されているフォントが美しい。ウエィト、ポイントにバリーエーションがある上にデザインがきれいだ。
携帯電話やソニーのウォークマンのように高精細な液晶を搭載しているのに、フォントが美しくないことにより魅力を落としているものを多くみかける。実にもったいないと思う(特に携帯電話のフォントは固定幅のものが多く非常に良くない)。
iPod が売れている原因の一つに「フォントの美しさ」もあるのではないかと思った。もちろん全体としてよくできた製品であることは間違いない。

気づいたこと(2007.9.11)
  • 液晶は傾いていないようだ。
  • これまでの iPod(5G) で問題なかった ビデオ Podcast のブロックノイズが気になる。
  • 自分でエンコードしたビデオは問題なく見られた。
  • 一度早送りボタンが押しぱなっしになっているかのような状態になった。リセットしたら直った。
  • ホイールがとドッグコネクタが近すぎるので、手持ちのドッグでは装着時にプレイボタンが押しづらい。
  • ドッグコネクタとヘッドホンを同時に使用している場合、位置が近すぎるので先にヘッドホンを抜かないとドックコネクタを抜くことができない
  • iPod(5G)で問題なく充電できていた USB ハブで充電できなくなった。USB ハブを別のものにしたらうまくいった。
  • エフェクト(表示)の類は非常に良い。特にトップメニュー右
    半分の絵の出方が良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。