2007年4月21日土曜日

Picmv 1.23 リリース

  • 命名法定義の後ろから4文字以内が「.」だった場合に常に拡張子と認識し.以降を削除していたが、末尾が「.JPG」だった場合だけ削除するように仕様を変更した。


9 件のコメント:

  1. はじめまして、実はVista用のSideShowガジェットを探していたらPicmv 1.23にたどりつきました。
    自分のバンドのホームページに頻繁に演奏画像をUPする事が多いのですがこのソフトがすごく助かると思いました。しかも使い勝手や観た目がとても凝っていて思わず使ってみたくなるソフトだと思いました。
    ただちょっと問題が発生しました。
    動作は最後まで完了してくれるのですが最後に必ず『Picmvは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。』とメッセージが出て終了してしまいます。
    環境はWindows Vista Ultimateです。
    あと要望としてはサムネイル出力のJPEG品質設定をファイルサイズ指定と量子化率指定の両方あると助かります。
    素人なのに好き勝手な要望で申し訳ありません。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    終了時に停止するということですが、Vista の場合インストーラ版からインストールすると管理者権限の関係上そうなるかもしれません。もしそうでしたら、ZIP 版を試していただくとうまくいくかもしれません。

    返信削除
  3. 早速のご回答ありがとうございます。
    ZIP 版をダウンロードして管理者権限で起動しているのですが停止してしまいます。

    返信削除
  4. ご指摘の現象を再現できませんでした。

    返信削除
  5. XPで愛用させていただいています。以前は秒5コマのファイルでも撮影順にー01、-02と付加されていたように思いますが、いつからか逆順になったりすることが起きています。元ファイル名順通りにリネームされると嬉しいです。現在は元ファイル名+日付連番にして回避していますが、出来れば元ファイル名を付けないファイル命名法で、元ファイル名の撮影番号を認識した上で連番付加が実行されたらいいなと思います。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。
    ご指摘の[同時刻の連番の命名がおかしい]問題は、以前も指摘されたので、元ファイル名順のソートをするようにしていたつもりでしたが、最近は確認していませんでした。後ほど現象を確認し、再現できましたら修正します。ありがとうございました。

    返信削除
  7. ご返答ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  8. [同時刻の連番の命名がおかしい]問題について現象を確認しました。元ファイル名順のソートが事前になされていないのが原因で、手元では修正しました。
    別件の停止バグをもうすこし追求してから更新しようと思います。

    返信削除
  9. Picmv 1.24 をリリースしました。
    Vista で停止する件は、努力しましたが再現できませんでした。

    返信削除