2007年1月21日日曜日

DXPresentation 0.98 / FXPresentation 0.04 リリース

  • ソースコード整理
  • 細かい修正

7 件のコメント:

  1. 先日の投稿では,急いでいたので,挨拶も書かず失礼しました。
    改めまして,「初めまして。いちもんじといいます。よろしくお願いします」
    さて,エディタの件は修正されていることを確認しました。
     要望です。「インデント表示」ができると良いのですが...
     例えば,下記のような感じです。
    あああああ
    ・いいいいい
    ・ううううう
      ↓
    あああああ
      ・いいいいい
      ・ううううう
     文字列の先頭に[[indent4 ○○○○○○○○]]と記述すれば,4バイト分下げて表示するとかいう風??

    返信削除
  2. インデントは \n以降に空白を入れればそれらしくなることに先ほど気がつきましたので,緊急度は低くなりました。
     それよりも,デフォルトでしょうか?
    effectset をしなくてもエフェクトの動きに規則性があるようですが...
     また,プレゼン資料なので行数あるいは1行辺りの文字数は少ない方がよいことは分かります。これらにも制限(表示をしなくなる)がありますよね?
     ReadMe.txtに追記していただくと助かります。

    返信削除
  3. DXPresentation では、インデントはサポートしていません。そのかわりに、
    (1) .begintree ~ .endtree で箇条書きを表現する
    (2) .subtext で表題を書き、その下に箇条書きを表現する方法
    を仕様として提供しております。
    ご指摘の「\n 以降に空白を入れると間が空く」というのはバグなのですが、便利かもしれないので仕様にしてしまうかもしれません。いずれにせよインデントに関して検討したいと思います。
    次に、
    > それよりも,デフォルトでしょうか?
    >effectset をしなくてもエフェクトの動きに
    >規則性があるようですが...
    このご指摘は具体的内容を確認できませんでした。
    それから、行数・桁数のリミットは定義していません。検証していませんが、かなりいけるような気がします。たぶん文字数を多くするうちにパフォーマンスが落ち、最終的には表示されないか、フリーズするような気がします。
    安全のためリミッターに関しては今後検討していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. こんにちは。エラー報告です。
    DXPresentationをダウンロードし、解凍後起動しようとしたら失敗しました。
    実行した直後いきなり
    「問題が発生したため、DXPresentationを終了します。ご不便をおかけして申し訳ございません。」と出ます。
    エラー報告の署名は以下のとおりです。
    AppName: dxpresentation.exe AppVer: 0.98.0.0 AppStamp:45b37bb7
    ModName: kernel32.dll ModVer: 5.1.2600.2945 ModStamp:44ab9a99
    fDebug: 0 Offset: 00012a5b
    イベントビューアだと、.Net 2.0のランタイムによるエラー報告が残ってました。
    ATI RADEONを積んだXP SP2自作機と、NECの内蔵グラフィックのノートで確認しました。

    返信削除
  5. >実行した直後いきなり
    >「問題が発生したため、DXPresentationを終了
    >します。ご不便をおかけして申し訳ございませ
    >ん。」と出ます。
    おそらく、.NET2.0 以上がインストールされていて、かつ Managed DirectX がインストールされていない状態のような気がします。
    下記のリンクから DirectX の最新版(2007.1.9版)をインストールしてみてください。
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=en
    なお日本のMSのDirectXページから誘導されるダウンロードページのDirectXは2004.8.4版でありかなり古いため、DXPresentation は動作しませんのでご注意ください。

    返信削除
  6. 返信遅くなりました。
    原因、お察しのとおりでした、無事動作しました!
    しかしDirectXは9.0cなら最新、というわけじゃなかったのですね(^^;
    手動で入れましたのはWindows98の時以来かも…
    いろいろやってみます。
    ありがとうございました!
    開発応援しています、それではまた。

    返信削除